不妊治療2

結婚式まであと約2カ月。 そんな2016年の12月も終わりにさしかけている頃。
寒い、寒すぎる。
何年か前から異様に寒がりになった気がする。
そういえば基礎体温も冬はかなり低くなる。
基礎体温は、今回のことがある前から、 もう4年くらい前から、生理の日が分かりたいがために、毎朝つけていた。
今となってはこのデータがありがたい。
今となっては?今とは? あ、妊活しているのか、私。
今思えば妊活の定義とはなんだ?
避妊解禁したこと? 避妊解禁し、排卵日を狙って赤ちゃんを作るためにタイミングをとること? 不妊クリニックに通うこと? 治療すること?
今なら答えが分かる。
妊活とは、 赤ちゃんが欲しいから何かをすること。
上の私が決めた定義が妊活ならば、 私が結婚式まで行ったタイミング方法は、 妊活ではなかったかもしれない。
ただの実験。って言ったら言い方は悪いかもだけど。
話はそれたけど、基礎体温も低いし、身体も冷えるし、タイミングも合わせてとっているし、軽い気持ちで地元の産婦人科に行くことにした。
今考えれば、何をしに行ったのかが思い出せない。
低体温の相談?をしたかったのかな?私?
できたばかりの綺麗な病院。 産婦人科だから、私みたいな検査をしたいって人より、圧倒的に妊婦さんが多かった。
今思えば、その時は妊婦さんを見てもどうも思わなかった、 だって自分はまだ不妊かは実験中だったときだし、嫌な気持ちにもならなかった。
ちょっと強めのバリキャリ風女医さんが院長先生。
私は何を相談したかも覚えてない。
けど、記憶にあるのは、 せっかく来たんだから、ホルモン検査をやってみる?ってことと、市の子宮頚がんの検査があるからそれと、あと、、、 AMH検査って知ってる? ◯◯さん(私のこと)29歳まだ若いけど、やっといてもいいかも! 自費で8000円くらいなんだけど、 自分の卵子があとどのくらい残っているかが採血で分かる検査なの。 まだあまり有名ではないけど、やっておいたほうがいいと思う!
と言われたこと。
ホルモン検査ってなんとなくイメージついたし、保険内でできたけど。 初めて聞いたAMH検査?が実費で高いし、なんだそれ?卵子の在庫数?は?よくわからないなぁ〜って思ったけど、せっかくだし、やってみようとかなり軽い気持ちで受けた。
結果は2週間後。 つまり年も明けて2017年か。
また聞きに来てください。
冷え対策の漢方をもらって帰宅。 病院で処方される漢方だから、保険適用になり安い。
それから年が明け2017年。
忘れた頃に検査結果を聞きに行く。
なんなら、その日、検査結果を聞くなんて忘れていて、漢方がなくなり、欲しかったから行ったレベル。
診察室に入ったら、また強めの女医院長先生。
◯◯さんこれ前回の血液検査の結果ね。 ホルモン値、問題ないです。って言われたけど、見慣れない横文字、そして項目がたくさんあり、訳がわからなかった。 今となれば、その横文字の項目ひとつひとつ、人に教えられるレベルになってる。(笑)


そして忘れていたAMH検査の結果は、、、