不妊治療3

◯◯さん、ちょっとね、数値低いの。
◯◯さんね、40歳前半から後半の人の卵の
在庫数。
歳の割に少ないね。
子供欲しいなら、ちょっと早めにスピードあげたほうがいいかもね。

え?

頭が真っ白になった。

そこからはあまり記憶がない。

私は自分で自分をなんとなく不妊と思っていたけど、
まさかこんな早い段階でそれを裏付ける検査結果を目の当たりに?

私は29歳なのに40歳後半の人と一緒?

へ?

そこからとにかくAMH検査について調べ上げた。
分かったことは、
卵子の質とAMH検査の結果は関係ない。
妊娠率にも関係ない。
しかし、卵子がないと、妊娠は不可能。
今の医療科学では、卵子を作り出すことは不可能。
その卵子の残数が年齢より少ないと。
早期閉経の可能性もあると。

待って?
日本もさ、少子化少子化って言う前に、
このさ、AMH検査って、25歳くらいで一回、国で認定の必須の検査項目にしたほうがいいのではないかしら?
もちろん保険内診療で。

小学生高学年くらいに女子だけ集められて、生理の授業やるようにさ。

今の時代、不妊治療も発展してるし、30歳なんてまだまだ若い、まだまだバリバリ仕事して子作りはまだ大丈夫よね!とか思っている人達たくさんいる。

この検査やったら、これからの自分の人生設計も変わるかもしれないし。

気付くのが遅いのは致命的だから。

私はこの検査、早めにやれてよかったと今は本当に思う。

でもその時の私はとにかくショックすぎた。
卵子の残数なんて気にしたことなかった。
一気に不安が押し寄せて来た。

実験なんて言っている場合ではない。

不妊治療、本格的にやらないと。
って思った。

ここから始まった。
 
結婚式も無事終わり、入籍も済み、さて本腰を入れる不妊治療。
もう5回はタイミング法をしている。
妊娠はしていない。
まずは病院探しから。
ラッキーなことに、近所に不妊治療専門の病院があった。
色々調べていて思ったのが、 なかなか不妊治療専門のクリニックってなかったりする。
産婦人科はあっても、エコーで卵胞チェックくらいできても、ちょっと不妊検査に片足突っ込むくらいのレベルの検査がそもそもなかったり。 うちは、妊婦さんがくるとこですから。 みたいな。
そんな中家から徒歩で行けるところに、不妊治療専門クリニックがあることは有り難かった。
市にも認定されている不妊治療専門クリニック。 もちろん、人工授精、体外受精の扱いもあり。
事前に調べたら、仙人みたいなヒゲの先生が一人で診ていて優しいと。
よし、初診予約だ!と思って電話をかける。 一向に繋がらない。
ネットからも初診予約ができるのね?
みてみると、すべていっぱい。
ん?と思い、電話も全く繋がる気配が無いから直接病院に行ってみることに。
すると!!!
人人人!!!
こんなに不妊治療している人がいると思うとびっくりした。
受付の人に聞くと、初診予約は2ヵ月待ち。
はぁ、、、 本当ですかい、 すごいな、
不妊クリニックなめていた。
なので、3月の時点で取れたのは5月の初診予約。 仕方ない。
3月4月は、タイミング法を頑張ろう。
やはりその2期も妊娠しなかった。